2022.08.02

夏の親子行事

今年もコロナ禍ということで夏祭りの代わりに夏の親子行事を実施しました。

児童ホーム内で太鼓・さかなつり、氷・寒天あそび、風鈴作りなど夏を感じる遊びを 親御さんたちと一緒に行いました。

お子さんたちはいつもと違う雰囲気にワクワク、ドキドキな表情でした😊

 

 

2022.07.28

7月 七夕

七夕

 

年に一度織姫と彦星が再会できる日。

今年は晴れたので、無事に再会できたでしょうか😊

 

子どもたちには短冊を書いてもらい、七夕飾りも作りました。

 

「おいしいものをたくさん食べたい」、「すきなキャラクターに会いたい」など

子どもたちの可愛らしいお願いを叶えてくれますように。

 

2022.07.25

夏祭り☆

コロナ禍ではありますが、園内にて縮小版「夏祭り」を開催しました。

模擬店はヨーヨー釣りに、パターゴルフ、ボッチャ、玉入れ、うちわ作りなどがあり、給食のカレーライスを食べてから、模擬店で夏祭りの遊びを楽しみました。

感染対策をとりながらでもあり、従来通りの夏祭りとはいきませんでしたが、土曜日開催で普段と違った特別感を味わいながら夏祭りを楽しみました。

 

 

2022.06.30

生活介護 出張ふれあい動物園

6月22日(火)

板橋こども動物園の方にきていただき、「出張ふれあい動物園」として、園内で動物とのふれあい体験をしました。

今年で2回目になりますが、当日は昨年も来てくれたヤギの「フータ君」と「おはぎちゃん」、ウサギの「きなこちゃん」に、可愛らしいモルモット達が15匹、遊びに来てくれました。

ヤギの「フータ君」「おはぎちゃん」は2歳ですが、人間で言うと高校生くらいで、食欲旺盛。利用者の皆さんがあげた人参スティックをペロリと上手に食べていました。モルモット達は「あんこちゃん」「クリームちゃん」「タピオカちゃん」など、デザートの名前がついていて、とても可愛らしく、利用者さんの膝にちょこんと乗り、膝にのることに慣れている様子でした。短い時間ではありましたが、動物達とのふれあいでとても癒されたひと時を過ごしました。

 

 

2022.06.22

児童ホーム 6月 梅雨

関東も梅雨入りし、スッキリしない天気が続いていますね。

児童ホームでは雨の雰囲気も楽しめる壁面を飾っています。

カッパや傘、長靴…子どもたちにとっては雨の時にしか楽しめない服装で少しワクワクするようです☂

2022.06.22

児童ホーム お楽しみ体験

6月の初めにお楽しみ体験行事で野方にある『こどものあそびば』に行ってきました。

保護者の方が作ってくれたお弁当を児童ホームのお庭で食べ、バスに乗って出発‼

ボールプールや沢山のおもちゃがあり、子どもたちは汗だくになりながら夢中で遊んでいました♪

久しぶりの外出行事、いつもと違う雰囲気の中で、皆でたっぷり楽むことができました😊

 

2022.05.24

児童ホーム 5月 こいのぼり

屋根よ~りた~か~い こいの~ぼ~り~♪

 

今年もとても天気の良い子どもの日でしたね。

児童ホームの壁面もこいのぼりに変わり、沢山のこいのぼりが泳いでいます。

給食でもかわいいこいのぼりのチャーハンとゼリーが出ました。子どもたちはよく見ていたり、興味津々な様子でした。

子どもたちがすくすく元気に、大きく育ちますように。

 

2022.01.14

広報紙 ALL LIGHT 第31号発行しました

広報紙 ALL LIGHT 第31号発行しました!

2022.01.12

児童ホーム 12月 🎅お楽しみ会🎄

児童ホームでは先月12月に、「お楽しみ会」という行事を行いました🎄🌟

クリスマスシーズンに合わせて階段の踊り場にはクリスマスの装飾やクリスマスツリーを飾りました。また、新しく購入したプロジェクターで天井にサンタクロースや雪だるまを映し出しました。子どもたちも気づいて見上げていました。

 

お楽しみ会では、クラスごとに親子でクリスマス製作をしたり、赤鼻のトナカイのダンスを踊ったり、クリスマスの出し物をしました。子どもたちの可愛い姿を見てもらえる良い機会となりました。

そして、児童ホームにもサンタクロースがやってきてみんなで記念撮影をしました🎅

サンタさんを間近で見て、びっくりする子、喜んで近寄る子、怖がってしまう子など子どもたちのいろいろな表情を見ることができました。

プレゼントももらってとても楽しいクリスマスになりました☆

2021.12.21

児童ホーム 11月「お楽しみ体験」

例年は公共交通機関を利用しての外出行事となりますが、昨年に続き今年度も

利用が難しかったため、特別な一日となるよう様々な工夫を凝らして実施しました。

いつもより少し遅めの11時に登園後、園庭に大きなシートを広げお家から持ってきたお弁当を食べたり、

電車が見えるスポットまで通園バスでドライブしたり。

ドライブ後は、近隣のお店でお買い物体験!どれにしようかな~と好きなお菓子を買って、

嬉しそうな表情を見せていました。

「夢まあるく舎」の方による、人形劇やペープサートの鑑賞もあり、人形の動きにドキドキしたり、

次は何だろうとワクワクした様子で見ていました。

また、光ルーム、トミカやアンパンマンの玩具、キネティックサンド(室内用の砂遊び)、

トランポリンやハンモックなどの遊びもあり、自由に行き来しながら夢中になって遊ました。

    

2歳児さんは16時の降園。

年少さん以上は日が暮れる様子に不思議そうな表情を浮かべながら、夕食を食べ、18時半の降園。

長い一日となりましたが、お子さんたちにとって充実した一日になったことでしょう。

2021.11.30

広報紙 ALL LIGHT 第30号発行しました

広報紙 ALL LIGHT 第30号発行しました!

2021.11.10

児童ホーム ハロウィン🎃

HAPPY HELLOWEEN!🎃

先日ハロウィンということで児童ホームでは可愛いハロウィン給食が出ました☆

 

子どもたちに人気のホットドックや鶏のから揚げ、そしてデザートはパンプキンババロアの上にかぼちゃの形のケーキがのったハロウィンデザート!とても可愛くて、おいしかったです。

階段の壁面もかわいいかぼちゃやおばけに囲まれてとても賑やかで、ハロウィンの楽しい雰囲気を感じることができました!!

2021.11.04

児童ホーム 10月「運動会」

児童ホームでは先日、金沢小学校の体育館をお借りして、いつもとは違う広い場所で運動会を実施することができました。

今年度は感染症対策のため、午前と午後の2グループに分けておこないました。   

「ゴールを目指せ」の競技では児童ホームでいつも取り組んでいる運動遊びの成果をご家族の方に見ていただきました。

親子競技の「カレーを作ろう」ではみんなでカレーを作るというテーマで、ご家族の方にも参加していただき、楽しく大鍋にカレーを作りました。

いつもと違う場所に緊張したり、ウキウキ、わくわくしたり、子どもたちのいろいろな表情を見ることができ、いい思い出となりました。

2021.10.27

第一実習ホーム「給食紹介」

 

第一実習ホームでは毎日の給食を楽しみにされている利用者さんが多く、

「このメニューが楽しみ!」「これが美味しかった!」といつも話が大盛り上がりです。

なかでも皆さんに好評だった給食をご紹介します!

 

2021.10.20

生活介護「出張ふれあい動物園」

生活介護では、コロナ禍でなかなか外出行事などにも出かけられないため、板橋こども動物園の方に来て頂き、「出張ふれあい動物園」として、園内で動物とふれ合えるレクリエーションを行いました。

当日は、ヤギの「フータ君」と「おはぎちゃん」、ウサギの「ペッパー君」に、かわいいモルモット達が15匹も遊びに来てくれました。

はじめはヤギの人参あげに挑戦しました。フータ君とおはぎちゃんの食欲がすごくて、「早く頂戴!」と言わんばかりに人参に向かってくるので、ちょっぴり怖いと感じる方もいたようでしたが、動物園のスタッフの方が上手に配慮して下さったおかげで、参加した利用者さんは全員ヤギに触ることができました。また、モルモットの膝乗せ体験もしました。とてもおとなしいモルモット達で、「クークー」と高い声でよく鳴いていました。動物園のスタッフの方によると、気持ちよかったり嬉しかったりすると鳴くことがあるそうです。利用者の皆さんも膝に乗せ、優しい手つきで背中を撫でるなど可愛がっていました。

今年度の出張ふれあい動物園は今回で終了とのことでしたが、また次年度以降、機会があれば、ぜひ園に来てもらいたいなと思います。短い時間でしたが、動物たちに癒されて、ホッと和む時間を皆で過ごすことができました。

2021.10.06

生活介護活動「壁飾り」

生活介護の9月の壁飾りは「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の箱の家」です。この絵のテーマは、「冒険とチャレンジ」です。新型コロナウイルス感染症による自粛で外出ができず、我慢の日々が続いていますが、いろいろなことにチャレンジし冒険をすることで、お菓子の家のような楽しい発見ができるようにと願いを込めて皆で制作しました。

2021.09.24

児童ホーム「9月の壁面」

残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりましたね。

児童ホームでは壁面を秋仕様に模様替え!

鮮やかなぶどうときのこを飾り、可愛い壁面となりました。

2021.08.23

広報紙 ALL LIGHT 第29号発行しました

加賀福祉園の広報誌「ALL LIGHT」29号を発行しました!

2021.07.16

児童ホーム「七夕壁飾り」と「七夕給食」

児童ホームでは七夕の壁飾りと笹を飾りました。笹にはお子さんや親御さん、職員達の願い事を書いた短冊や、手作りの笹飾りを飾りました。

皆さんの願い事が叶いますように。

2021.07.16

新型コロナウイルス感染予防対策

園内でも新型コロナウイルス感染予防対策を実施しています。

検温・マスク着用・手洗い・アルコール消毒・他者と距離をとり接するなど、出来る事を日々意識して行っています。入り口や手洗い場、作業室など様々な箇所にアルコール消毒が誰でも出来るように設置をしています。

第二実習ホームでは生活支援プログラムでコロナウイルスの感染予防について利用者の方々と話を行いました。

みんなが安心・安全に生活できる日常が戻るまで、感染しない・させないように出来る事を積み重ねて行っていきたいと思います。

 

 

「新型コロナウイルス感染予防対策」